2007年12月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
2007-12-28 17:18:36 | Weblog
あと3日で今年も終わりですね、今日で仕事が最後で明日から休みの方が多いのではないでしょうか、当店は31日まで営業ですが31日は予約が詰まっていてあと少しで一杯ですのでよろしくお願いします。

あと、風邪をひいている方が多いみたいですが、僕の家族も僕以外、全員風邪をひいたみたいで、昨日はずっと子供のゲロをほとんど寝ないで受けたりゲロの掃除したりしていました。
皆さんも気をつけてくださいね。
dfc023affe0e45dc0142af84cf051f7c.jpg


たぶん明日から忙しいので今年最後のブログになると思います。
では今年お世話になったお客さん、今年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
bbf09bbcdaa03e50cc61acce8a32deea_s.jpg

今日でダイエットしてちょうど3ヶ月でになります、3ヶ月で8キロ痩せました。
最近、どうして痩せたん?ってよく聞かれるので
その事を書きたいと思いますが自分の方法が良いのか悪いのか分からないので
真似はしないでください。
僕の身長は160センチで学生の時の体重は48キロでした、
それが10年位前からブクブクと太りはじめ、最高で62キロまで太りました。

コレはいけないと思い、色々なダイエットをしましたがすべて失敗、
何でだろうと思いましたがよく考えたら食べて痩せるという方法ばかり選んでいたからです。
食べる前にキャベツ食べたり、寒天食べたりしてお腹一杯にしてから
ご飯を食べるダイエットは結局、その後もいつもと同じ量のご飯を食べるので
余計太りました。
最悪だったのは、僕はずっと朝ご飯を食べないのですがそれがイケないんだって
言われ、朝ご飯を食べ始めたら、メッチャ太りました、当然です、
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯全てガッツリ食べるので総カロリーは凄くなりますもんね。

で、どうして痩せたかというと、胃袋を小さくする事にしました。
今までは低カロリーの物をガッツリ食べて痩せると言う事でしたが
それだと胃袋が大きくなるし、低カロリーのものを止めたらまた太り始めます。

で、腹八分計画です。お腹一杯になるまで食べずにお米は茶碗に八分目くらいで
お替りはしない、(いつも茶碗2杯食べていましたので大分少ないです)その分
オカズを食べるが腹一杯になるまで食べない。

そこでまだお腹が空いていると感じているので
少し時間を置いてウォーキングをします。
ウォーキングに慣れてきた今はジョギングをしています、
ジョギングから帰ってきた時にはなぜかお腹が空いてるのを忘れています。
最近ではジョギングしないと気持ち悪くて眠れないくらいになっています。
しかし、そこで今度は喉が渇いてビールが飲みたいのですが我慢して
ノンカロリーの炭酸水(僕はNUDAを飲んでいます)を飲みます。
僕は毎日ビール3本飲んでいたのでコレだけでもダイエットになったと思います。


そうしていたら次第に少量のご飯ででお腹一杯になって
気がついたら3ヶ月で7キロ痩せていました。
といってもまだ54キロで、学生の時より6キロも太っているのでもう少しがんばります。
あと、コレだとストレスが溜まるので週に一日はムチャクチャ食べます、
お酒も飲みます。

そうする事でどんなに高カロリーな物を食べてもすぐにお腹一杯になるので
そんなに食べれなくて痩せていくという事かも知れませんし、
やっぱり食事制限と軽い運動の王道ダイエットが一番僕には合っていました。
12月だけあって皆さんも忙しそうですね、
当店も今週から突然忙しくなりましたて気がついたら
ブログを更新するのを忘れていました

ボーナスがある会社のお客さんとボーナスがないお客さんは
全然フトコロの温かさが違うみたいで話していてもおもしろいです、
ある会社の人はボーナスで何買おうとかある程度貯金して…とか
ない人は、そんなの全然カンケーねーみたいな。
僕もボーナスは一度も貰ったことがないので全然もらえる嬉しさが
分からないです。

そういえば20歳の時ボーナス20万くらい全部を競馬でつぎ込んで一文無しになった
友人がいます、その時、大一番との事なので京都の中央競馬場まで行ったらしくて
競馬をしていたらテレビでその友人がアップで映ってたらしく
その友人のお父さんも競馬をするので家でテレビを見ていたら息子が映っているので大騒ぎになって、一文無しになったのをお父さんにばれたらしく、
なんで20歳になって親父に怒られなきゃイケネーんだって
訳の分からん事言っていました。
9b1e2923f5a6266cfa926bf01cefefa0.jpg

「一発目の弾丸は眼球に命中、頭蓋骨を飛び越えて僕の胸に二発目は鼓膜を突き破りやはり僕の胸に、それは僕の心臓ではなくそれは僕の心に刺さった」この詩のとおり僕がヒロト(甲本ヒロト)とマーシー(真島昌利)とライブで出会った時の感想です。

20代の人はハイロウズ、30代以上の人はブルーハーツと言えば分かるかも知れませんね。 皆さんも嫌な時や楽しい時などは色々な音楽を聴いていて大変励まされたり感動したりしているのではないでしょうか?僕はこの何年かこの2人の曲ばかり聞いて励まされています。
ヒロトの作る曲はリンダリンダやキスしてほしいと言った簡単な詩が多いのですが一発で人の心に響く曲で特徴です、マーシーの曲はトムソーヤの冒険に出てくるハックルベリーが出てきたりする1000のバイオリンや、線路の木の数を数えながら死んでいったニールキャサディーを書いたキャサディーキャサディーや、音楽の教科書にも載っている青空など哲学的な詩をかくのが特徴で僕はマーシー派なのでライブではいつもマァーーーーーーシィーーーーーーーーって叫んでいます。

ブルーハーツからハイロウズに変わった時に詩のメッセージ性をなくしたらしくハイロウズのデビュー曲を聴いた時に全然違うバンドやんって思ってからあまり聴かなかったのですが、ある日、ハイロウズのライブに誘われていった時周りの人を見ていたら腕を上げたりピョンピョン跳ねたり、マーシーの真似してギター弾く真似したりと他のお客さんに迷惑かけない以外みんな自分勝手なことをしていたので僕たちもピョンピョン跳ねていたらメチャクチャ面白くて頭が真っ白になり最高に楽しくて気がついたら汗びっしょりになって時間が過ぎていました。

それによく聴いてみると詩のメッセージは無くしたと言っていますが 哀川翔さん主演のゼブラーマンの主題歌”日曜日よりの使者”はヒロトが自殺しようと思っていた時、日曜日だったらしくダウンタウンのガキの使いかごっついい感じかがやっていて面白くて笑っていたら、俺まだ笑えるじゃんって思ったらしくやっぱり死ぬのをやめた時に書いた曲らしいので一度聴いてみてください。

売れなくなった歌手がバンドを再結成したり、昔流行った曲をカバーしたり、昔やってた曲の歌を歌ったりしていますがこの二人の過去は引きずらないようでCMや色々な所でブルーハーツやハイロウズの曲が使われているのにクロマニヨンズは時代まったく過去のブルーハーツ・ハイロウズ時代の歌を歌わず語りもしない所が大好きです。

そんな彼らが今日、津に来るのでライブに行って来ます、6列目にいますので見つけたら声かけて下さい。1月14日のZEPP NAGOYAのもいきます。彼らのライブは何十回も行っているのにやっぱりドキドキしてアンコールの最後はあさくらさんしょかタリホーがいいなとか考えてたら昨日は全然寝れなかった。

で、結局話しのオチは音楽って最高ですねって事で
9ef9858f499e17099d19accd2114987e.jpg
2007-12-02 16:16:40 | ヘア
シャンプーの次はリンス、コンディショナー、トリートメントを使うと思います。
シャンプーは頭皮を洗うのに対しこれらは髪の毛につける(基本は頭皮につけてはダメ!)ので僕のようなベリーショートは要らないです。

リンス<コンディショナー<トリートメントと重い質感となり傷んでいる髪にはトリートメントが有効であります。

リンスとトリートメントを両方使う方がいますが先にトリートメントをして時間を置いて流し後でリンスをして下さい。なぜならトリートメントのほうが粒子が細かいので先にリンスをしてもリンスが邪魔でトリートメントが髪の中に入らないからです。
2007-12-01 10:47:50 | ヘア
今日はシャンプーのことを語ります。
シャンプーは大きく分けると3種類あり、
1、石油を原料とした鉱物油を原料としている合成界面活性剤。
2、植物を原料とした植物性界面活性剤。
3、石鹸を原料とした石鹸シャンプーです。

スーパーなど市販で売っているシャンプーはほとんど1の合成界面活性剤のシャンプーです、値段は安いですし泡立ちもよいのでよく使われています、しかしその成分は「ラウリル硫酸ナトリウム」分からないでしょうが・・・・・・簡単に言うと皮膚を焼いているのです。と言ってもほんの少しですけどけどね。蛋白質変性作用と言います。頭がかゆくなると言った症状の大多数はこの成分が影響しているからです、自然にも悪いですしね。
なので皮膚の弱い方や薄毛の気になる方は避けた方がよいでしょう。

次に2の植物性界面活性剤シャンプーです、これは美容室で売っているものが多く環境にも良く、肌にも優しいとかなり良いですし僕も使っています。
しかし値段が高いし、あまり泡立ちが良くないのが難点です。

3の石鹸シャンプーですが最近見直されてきています、コレも環境にも良く、肌の弱い人も石鹸で荒れなければ大丈夫です、難点は洗浄力が強く髪がキシキシしたりします、後、石鹸シャンプーで一番大事なのは石鹸シャンプー用のリンスやトリートメントを使わなければなりません、石鹸シャンプーは毛穴に石鹸カスが溜まるのでクエン酸…簡単に言うと酢です、これを必ず使ってください。

シャンプーは毎日、頭皮を洗うものですので良く選んで買いましょう。

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ