2009年10月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。

今日の朝、釣りに行きました。
アオリイカを一パイ釣りました、今日はこれを食べます。

よく都会の人が魚釣りしてて、魚やイカを釣ったら後にクーラーボックスに海水入れて魚を長く生かそうとしていますがコレは間違いです。
釣った魚はすぐに殺します、一瞬で殺すのがミソです、イカなら目と目の間をピックで刺します、そうすると一瞬で真白に色が変わります、
この方が美味しいです。
分からなかったら氷の中に入れたらすぐ死にます。

これをしていたら釣りを少しは分かっているなと地元の人は見ます。


前書いた子供にカーステを壊されたので
昨日、結局カーステレオ買いました、
全部で2万円ちょっとだったので、ま、良いかと思って、、、
やっぱり2枚CDが入っていました汗

最近のカーステはCDとラジオの他にUSBも繋げて聴けるんですね、
どんどん進化しててビックリです。。。

これからカーステ君、毎日の通勤時間よろしくお願いしますねエクササイズ

phMain02.jpg
この前の休みに親戚の人と名古屋に行ってきたんですが、
その子はDSやってて、何かDS持ってる人と3人すれ違うと何かあるらしく、
ちょっと待って!とかなるべく人の多い所とかを通ったり、なんかややこしかったです、多分ドラクエと言っていました、ドラクエ1は知っていますが、僕はメカ音痴なので何がなんだかサッパリがーん

僕)DS?なんなん、それ?

親戚)3人すれ違って、30人になったらいいんさ!
「あ、あいつDSやってそうや、あっちに行こう?」

僕)何かあるん?何かくれるん?
じゃ、毎日鵜方とか伊勢の駅に行って、高校生なんか沢山DSしてるから行ったらいいやん?

親戚)あいつら良いもん持ってへんから、、、
あ、ちょっと待って、3人になったから、オーすごい、やっぱ名古屋やわ!

僕)何を?

親戚)もうええわ、説明するのヤヤコシなってきたわ!

僕)・・・


俺と遠くに行く人はDS禁止!怒


本日23日に新化論の下のテナントに新しい子供服店が出来ました。

名前は 「CHILDish」 さんです。
0599-43-2243
朝10時~夜6時です。   

取り扱いブランドは 
・Ralph Lauren ・Tinberland ・H&M ・Calvin Klein ・Nike ・Puma
です。

可愛い子供服も沢山ありますし、
可愛いお姉さんがいますので皆さんも行ってみてくださいねGOOD

同じビルなので頑張ってほしいです。

子供です、カワイイです


なんかの虫に左目を刺されたみたいです



bb6a7bd44070cd1175d5c607aff74fe0.jpg
d0dad638205bb1375a572d02d2d83d5e.jpg
みなさんも気をつけてください。
日曜日の午後から急にお客さんのヘアスタイルを撮りたくなり、
お客さんに無理を言って顔は写さない条件で3人だけ撮らして頂きました、
少しでも参考になったら良いと思います。
d7e85e355d62c17133372f9a3014750c.jpg
彼女はビフォアは根元=4レベルの黒色、
中間=10レベルの茶色、毛先=14レベルの茶色
です、コレを全体に9レベルのマット系に仕上げます、
先ず、根元にマット系9レベルを塗布、時間放置後、シャワーで一回流します、
その後、お客さんがシャンプー台に寝たまま、
中間~毛先に8レベルのマット系+8レベルのナチュラル系2対1を塗布
そしてすぐに毛先の14レベルの部分に7レベルマット系の
白髪染めの液を塗布します(別に白髪があるわけじゃありません!!!)
その後にシャンプーです。
d9fc710fcd17ddf75f4dac0db4e3e94c.jpg
どうですか?写真の撮り方が下手なので明るく見えますが、
結構いい感じになりました!
あとポンパとかセットしたりしました、実は僕はセットも出来るんですよ!!!
71dc580a30ee1664c5a5ee725f7af5de.jpg

9b2fa44253e1a4b413f560ef3e7d72b1.jpg
このお客様はぱっと見は真面目そうですが内に秘めた熱い物を感じています。
なので以前のサッカーの中田さんをイメージして切らせていただきました、
サービス業をされている方なのですが、
あまりモヒカンにすると駄目だし、分からないのも駄目です、
ポイントはバリカンからハサミの使った部分の境目を
どれだけ馴染ますかです、美容師さんならこの意味が分かると思います。

3337551f1599c5223ebf94e6b4641682.jpg

このお客様は、パテシエさんなので短くなければならないそうで、
最近は2ブロックに切って、
前髪には癖があるので前髪も短く切って癖をなくしています。
カラーは7レベルのアッシュ系の仕上がりです、
肌が弱そうなので肌が荒れにくい液を少し混ぜて、
2液を通常の半分にしています。
このお客様は女性の方ですがカッコイイ女性です、
めっちゃライダースジャケットが似合います、
いつもこのお客様がノーヘルでバイクに乗っても(違法ですね)
サマになるヘアスタイルを心がけています
(でも、バイクは売ってしまったらしい)

なんかとても面白かったです、
こんなんなら午前中ももっと撮っといたら良かったと思いました、
しかし、写真の撮り方が下手でスミマセン。


10年以上前に大阪ドームでローリングストーンズが日本に来た時にコンサートに行ってきました、
その時にUKやアメリカからファンの人達も沢山来ていました、ミックジャガーの年齢くらいの人も沢山いました、そのおじさん達は精一杯腰を振ってコンサートを楽しんでいました、その時の僕は「こんなおじさんになってもロックンロールを楽しむんだ!」と思いました、少しですが奇妙だとも思いました。

でも今日、僕の誕生日でその時の年齢に近いくらいになって、僕もそのおじさん達の気持ちが分かりますし今では「そんなおじさんがカッコイイ」と思います、40歳、50歳、60歳になっても気持ちだけは若いと思うし思わなきゃダメだと思う、今でもロックンロールを楽しめているし、ミックジャガーだって60歳を超えても今でもロックンローラーでメッチャカッコイイ!!
気持ちだけは若くいるんだ!!!

今から僕はそんなカッコイイおじさんを目指すんだ!!!

あ、あと関係ないですが今日20日は昼の3時から営業します。

もしかしたらブログを引っ越すかもしれません、
パソコンに詳しい人みんなから「なんでgooブログなん?」ってずっと言われてきたんですが、やっとその意味が分かりました、
まだわかりませんが。。。。
その時はまた教えます
昨日はソコソコ忙しくてブログ更新できなかったんですが
ホンマに芸能人は一日に何回も自分でブログ更新なんてやってるんだろうか?

こんな田舎で美容室やっててもソコソコ忙しかったら更新できないのに
あんな忙しい芸能人ができるのだろうか?

でも僕が好きな中川家の剛さんがブログ閉鎖したから、「芸能人でもヤメたかったら
ヤメるんや」と思いました、なんか剛さんらしいわと思いました、
ジャイケルマクソンまた三重県でも見れるようにしてほしいな!!!

最近子供が車に乗ってハンドルで遊んでいる時が楽しそうにしています、
その時間は僕もあんまり子供を見ていなくて自分の事をしています、
その代わりに車の中はグチャグチャになっていますけど・・・

昨日の朝もそうして、朝仕事に行こうと思って車に乗ったら、
カーステから「ギギぃー、ギギぃー、ギギぃー、ギギぃー」と言う音が!!!
2f6381a619a0f5341cdf655ef2270acd_s.jpg

で「最近買ったCD2枚も見あたらないぞ」
う~んどうやら子供が無理にCDをカーステに2枚入れたみたいですね、、、
今週の月曜日にカーショップに行ってきます、
当分ラジオでもを聴きます

赤ちゃんをお持ちの皆さんも気をつけてくださいね!

以上、志摩市の美容室 新化論からでした。

好きなCDを買う時って何歳になっても発売日が待ちどうしく楽しみでワクワクしますね、
初回限定版なんか300~400円も高くて、しょうもない特典が付いてても、ついつい買ってしまいますよね、何でですかね
19eb9fa3197fd708e31e947800d0d5c5_s.jpg

で、最近は店に買いに行かなくても良いから便利です、
そんで届いた時とCDの封を開ける時はなるべくカバーに傷が付かないようにビニールを剥がしますよね?それでメッチャ綺麗にビニールが切れて、ビニールに貼ってあったシールを綺麗に剥がして、そのシールをカバーに貼り直した時は、「俺って職人」って思いますよね?

つづく

最近テレビ見てあんまり笑ったこと無かったけど、
昨日、リンカーン見て久しぶりにメッチャ笑った 、
そんで今日、図書館に本借りに行ったら
偶然まっちゃんの本があったから借りました。
まだ見てないけど、ゆっくり天才と呼ばれている人の本を読んで見ます手書き風シリーズ星
2ce384xf291a6cd42aa7e2b4778b77681f_s.jpg

■Access
・住所
517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方4059東ビル2階

※鵜方駅南口を右手に歩いて1つ目の信号の所の左手の角のビルがあります、そのビルの黒い枠の内階段を登ると2階に美容室新化論があります。


■tel
0599-43-8623(予約制)


■駐車場
宝駐車場の5・6・20・21番に新化論と書いた看板があります、
そこに駐車してください。
DSCN1de281 (2)
DSCN1de281 (1)


※鵜方駅より磯部・浜島方面に行き、1つ目の信号を左折してすぐ右手に「月極駐車場」と書いた大きな30台ほど駐車できる駐車場があります、その中の5・6・20・21番。

DSCN12edf85.jpg

定休日…毎週月曜日・第一火曜日・第二火曜日

受付時間
・平日am10時~pm7時(カット)、~pm6時30分(パーマorカラー)、~pm5時30分(縮毛矯正)
・日・休日am10時~pm6時(カット),~pm5時30分(パーマorカラー)、~pm4時30分(縮毛矯正)

(予約優先)

0599-43-8623

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 鵜方 志摩市 クリープパーマ



毛染めのアレルギー反応を起こす人は「ジアミン」と言う物質で反応します、
ジアミンアレルギー対応は「ヘナ」か「ヘアマニキュア」しかなく、
マニキュアは根元まで塗れないし、やっぱり「ヘナ」にたどり着きます、
原料は葉っぱなので自然なものですし、
二剤に過酸化水素(オキシドール、消毒の時に使う液)を使わないだけでも自然にやさしいです。

沢山のメーカーからヘナのサンプルを取り寄せ、
実験結果は【なかなか良いじゃん!!!】って感じです。

前に言ったトラブルとはヘナにもジアミンが入っているヘナがあるので、
ヘナだから大丈夫と思って、ジアミン配合のヘナをジアミンアレルギーの人に使うと当然反応が起きトラブルになるそうです、そこを理解し、
その人にはナチュラルヘナを使うと良いそうです。
8e152afb1efd878ea90f889cf0eb019c_s.jpg

★良い点
・3日後くらいからサラサラになる
・毛染めアレルギーの人にも使える(但し草アレルギーの人はダメ)
・お湯で溶いて使用するので、塗った時にお客さんが冷たくない

★悪い点
・明るくならない(ブリーチが入っていないから)
・3日くらい少し髪の毛がキシむ
・草の臭いがする

当店もナチュラルヘナをメニューにしましたのでどうぞお試しください、
値段はカラーと同じです。


何年か前までは「美容室はお客さんが綺麗になったら液とか何でも良いじゃん」
とか思ってたんですが
毛染めの後のシャンプーの時に、「これが海に流れていくのか・・・
こんなんじゃ、海が汚れてしまって、僕は魚釣りをするので、
そこに住んでる魚にも悪いし、
それを食べる僕達も体に悪い」とか考えるようになりました。

自分が子供を持って考えた時、この子供達の時代にも
自然を残して魚釣りとかさせたいと少し思っています(別に宗教にハマッタリ、変な販売じゃありません)。

2009-10-09 19:53:57 | Weblog明日はええじゃんかまつりですね、鵜方に人は参加される方は多いと思います。

祭りとなると美容室は当然暇になります、新化論も当然暇になります、でも明日の予定は今の時点で予約のお客様が2人いるのでOKです(もしかして毎年当店だけひまだったのかもしれませんが・・・がーん

暇だったら僕も1人で見に行こうかな、でも1人で祭りに行ったら友達いない人みたいだしな、う~ん。。。

今日の台風はほんまに凄かったですね、停電になってLEDライトはすごく明るく助かりますね、これが有って大助かりでした、本当に明るさが無いと駄目ですね。

毎朝2人の子供を連れて漁港に漁師さんの競りを見たり散歩に行くのですが朝8時にはさっきまで台風だったなんて思えないくらい快晴でした。

漁港で子供達と遊んでいると、子供が「今日は魚おらんな」と言うので、僕が「台風やったからな」と言ったら、全然知らない漁師さんらしき人が寄ってきて「ここに魚おる、よかったらやるわ」と言って生きた石鯛を網で取り出し僕達にくれました、すごく優しい漁師さんでした、やっぱり漁師さんってカッコイイなと思いました。
a5a8aa2240b1a3e19d44e50a6c944a60.jpg


でもあんたこの台風の中、漁しに海に出てたんかい!!!って突っ込みそうになりましたパンダ汗


ルソーの言葉で「生きるとは呼吸することではない、行動することだ」が有りますが僕もちょっと頑張ります。

よくお客さんにブログもうちょっと頑張ったらと言うアドバイスがあったのでせめて今月だけでも頑張ろうと思いますのでチョクチョクチェックしてください

実はもっと書いていたんですが自分が読んで面白くなかったら途中であきらめて消していたんですが、みんなから「ブログなんて何でも良いモンよ」と言われたので、もしかしたら僕しか分からない事も書くかも知れませんがお許しください。

そしてブログを読んでくれた人にだけのキャンペーンも考えたりしていますので楽しみにしていてくださいねウインク

今、漫画のONE PIECEがメッチャ面白いですね、単行本全部買ってるのに待ちきれず、いつもジャンプで見てしまいます、早く月曜日にならないか楽しみです。

ワンピースファンの方が来るとずっとワンピースの話をして終わるときがあります、好きな人は話しましょう。

思えば僕の知識はコロコロコミックからジャンプ、ヤンマガなどの漫画でほとんどの知識や一般常識を得た気がします、だからそれ以上の知識はないかも号泣

あと、絶対このブログを見ないでしょうが、HUNTER×HUNTERの富樫先生、あの途中の投げっぱなしを何とかしてください、王様と会長との決着を最後まで見たいんです・・・  

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ