2009年11月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
新化論のホームページが出来ました。
自分で作ったのでまだまだヘッポコですが、これから頑張ってカッコよくしていきたいです。

PC http://sinkaron.com/

携帯 http://m.sinkaron.com/

QRcode.png


谷川原先生をはじめ、本を貸してくれた谷岡さん、井上さん、それと「ホームページくらい作ったら!」と言ってくれたお客様、そしてちょっと頑張った僕、
本当にありがとうございました。
CIMG0217.jpg
ブログを書いてから2年経ちました、学校の時夏休みの宿題の日記も8月31日に全部書いてたぐらい日記なんか嫌いだったし、今でも嫌いだけど、、、
なんとかかんとか2年やってこれて自分でもビックリしています。

でも未だに字を大きくしたり、色を付けたり出来ません、本当に情けないです orz

これから頑張って勉強しなきゃと感じています
で、字を大きくするのはどうするの?

今週の土曜日の新化論のサロンワークです。

CIMG0368.jpgCIMG0377.jpgCIMG0382.jpg
この方はメッチャ綺麗な方です、前髪とサイドに癖毛があります、
真直ぐにするだけは嫌なので襟足はゆるくパーマをかけます。
だからストレート部分は真直ぐすぎるとパーマとの境目部分のバランスが悪いのでクリニックストレートパーマ(トリートメント効果のある軽い液)で癖毛をややストレートにしてその後のデジタルパーマをかけました。



CIMG0383.jpgCIMG0385.jpg
この方達は仲の良い母子です。前の店からのお客様です。いつも鳥羽から来ていただいています、もう15年以上の付き合いです、本当にありがたいです。
CIMG0387.jpgCIMG0392.jpg
お母さんはいつもと同じで、娘さんはいつもより短く切りました。


CIMG0395.jpgCIMG0398.jpg
この方はメンズで、いつもクリニックストレートパーマをかけます、前回から4ヶ月ちかく経っていたので、ご来店された時の髪型が「ブルースリー」みたいになっていたので「今度からもうちょっと早く来て」とか冗談言いながらしました。
短く切るので「縮毛矯正」だと真直ぐすぎてしまうので「クリニックストレートパーマ」をしました。


CIMG0401.jpgCIMG0403.jpg
この方は新規でのご来店です、磯辺中学校の祭りの時に学生さんの髪の毛をセットしたのを見て来て頂きました(2009年08月04日のブログを見てください)、本当に嬉しいです。
髪が多いので長さはあまり変えずに毛量調整しました、それだけでも十分雰囲気が変わってスッキリします。

CIMG0428.jpg
この方は高校の同級生です、テーマはズバリ「ワカメちゃん」です。
すきバサミは一切なしです。


土曜日にご来店された西川様、宮本様ご家族、大形様、可部様、作田様、写真のご協力して頂きありがとうございました、そしてご来店ありがとうございました。
この1日に感謝。
buhua.jpg
パーマ液の結合を離している時に真直ぐにヘアアイロンの熱を加えると水素結合も真直ぐになります、これが縮毛矯正です。

パーマ液の時間が短いと真直ぐにならないし、逆に長すぎると髪が痛んでしまいます、
ヘアアイロンもアイロン処理が足りないと真直ぐにならないし、やり過ぎると毛先がビリビリになり髪が痛んでしまいます、
このバランスが重要です。

もちろん前処理剤、後処理剤も大事ですが、このバランスが大きく縮毛矯正の上手い、下手を左右します。
新化論は伊勢志摩ではヘアアイロンを使った縮毛矯正をいち早く導入したサロンですので、多くの経験がありますので大丈夫です。

ストレートパーマ液もチオ、純シス、システアミン、チオグリセリン、スピエラ等をお客様の髪質を見て使い分けていますし、
ヘアアイロンも独自の工夫(企業秘密)をしたアイロンを使っています。

癖毛の人は新化論の縮毛矯正を是非お試しください。
ahuta-.jpg



昨日、14歳の自分に戻ってきました、嫌な事とか全部リセットできました。



帰りに伊勢の「おもかげ」に行ってお好み焼きを食べました、ここのオバちゃん達とは親より良く話します、結婚する時も親より先に嫁を紹介したし、そしてメッチャ美味しい、伊勢の高校に行ってた人は懐かしいんじゃないかな。
omokageP1000362.jpg

明日の18日は大阪のなんばハッチにクロマニヨンズのライブに子供と行ってきます。

なので昼からお休みとさせて頂きます。

いっぱい楽しんで、またその次の日から仕事頑張りますのでよろしくお願いします。

今日、中国の友達から「日本では絶対放映されないから映画だからコレ見ろ!」って言われました。
南京大虐殺の話らしいです、多分僕はコレ見たら衝撃的な映像ばかりで凹むんだろうけど・・・

ま、今から中国語の勉強も兼ねて3時間かけて見ます、
多分見終わったらあんまりこの映画の話はしたくないと思いますので
見る前に書いておきました。


今美容室は普通のパーマより縮毛矯正などのストレートパーマの方が多いのではないでしょうか、新化論も同じです。

なので今回から癖毛の話をしたいと思います、普通のストレートパーマと縮毛矯正はどう違うのと言われますが、普通のストレートパーマはパーマを落とすものなので癖毛の人は真直ぐにはならず元の自毛に戻ります、縮毛矯正とは癖毛の人がストレートにするものです。

髪の毛の結合は3つあり(システィン結合、塩結合、水素結合)、
その3つをさらに大きく分けて2つになります、一つはパーマ液で形になるもの(システィン結合、塩結合)、もう一つは水で形になるもの(水素結合)これはドライヤーやコテで形になるものです。

そして癖毛の人は、この全部の結合に癖を作る原因をもっています。
例えば髪の毛を濡らしても乾いても癖毛だとします、
普通のストレートパーマはパーマ液だけなので、システィン結合と塩結合を真直ぐにしますが水素結合は真直ぐになりません、
だから癖毛の人がストレートパーマをすると、髪が濡れていると真直ぐになりますが乾くと癖毛になります、この状態はパーマ液の結合は真直ぐに出来たのですが水素結合が真直ぐになっていない状態です。
だから水素結合も真直ぐにしないと癖毛は真直ぐになりません。

そこで登場するのがストレートアイロンです、システィン結合と塩結合をバラバラにした状態で真直ぐな状態に熱を加えると水素結合も真直ぐになります。
コレが縮毛矯正です。
CIMG0336.jpg
CIMG0335.jpg

つづく
今日でミズノクラシックも終わりですね。
僕はゴルフはしないので全く分からないし、誰が来ているのかも分からないですが面白いらしいですね。


ずっと仕事なんで分からないですが、道は混んでいるのかな?

ミズノクラシックが始まった年は、
駅前も愛ちゃんの写真とか沢山のお店に飾ってあったのに今は全然そんな事もしなくなりました。

う~ん、なんか寂しいですね。

かれこれホームページを作り始めてから3ヶ月になります、1年半前にホームページビルダーを買ったけど封も最近空けた始末、お客さんに本を借りて読んでもまったく分かりません、

一応ドメインは取得したんですが、有料のレンタルサーバーを使うか、無料のサーバーを使うか、そうするとドメインとった意味ないし、、、

それ以前にHTMLとか用語自体がさっぱり分からん???
趣味で簡単にホームページ作る人いるけどスゴイとマジでおもいます。

僕はもう一つ仕事を持っているのでもう一つホームページを作らないといけないけど「当分無理だな」と思いながら作っています。

誰か助けてくださいがっくり
gooブログから引っ越してきました、美容室新化論です。
まだ分からない事だらけですが
FC2のみなさん、これからよろしくお願いします。

最近忙しい、とてもよい事です。。。

昨日も忙しくてお昼食べれなかったし、今日も予約が一杯だったから「食べれないかな~」とか思っていたんですが今日来たお客さんが差し入れを持ってきたサンドウィッチが食べれて何とか大丈夫だった。

そのお客さんは伊勢の方で僕が前に働いていた時からのお客さんでもう15年以上の付き合いで気兼ねしないので、パーマの待ち時間でそのサンドウィッチを一緒に食べたんですが、食べた瞬間「メッチャ美味しいやん!」そして、クロワッサンも美味しいぞ!!!と思ったのでそのパン屋さんを紹介します。
CIMG0344.jpg

名前は「Dominique Doucet」さんで、伊勢か玉城に有るそうです(スミマセン、場所忘れた)鈴鹿にも有って有名らしいです。

でも新化論は伊勢のお客さんも多いのですが、その人たちは新化論にご来店されますと、新化論の近くの「太田屋さんの鯛焼き」を買って帰っていきます、僕も美味しいと思いますナイス
新化論
お試しです。

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ