2010年01月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
2月のお休みは

1,8,9,15,22日

です。

今月までデジタルパーマが安いですよ、良かったらこの機会にどうぞ!
CIMG0590.jpg
香港で材料買って帰ってきて以前から頼まれてた商品をお店が暇な時にこつこつ作っています、
あと頼まれた方、もうちょっと待っててくださいね!

山本さんから頼まれてた、淡水真珠の数珠と、アベチュリンとキャッツアイのネックレスと、ローズクォーツとロードナイトとストロベリークォーツと水晶の携帯ストラップが出来ました。

CIMG0589.jpg
数珠はオールノットと言う技法ですので、どこで糸が切れても珠が落ちにくくなっています(ちょっと自慢技術)

宝飾品も美容もどっちも「美」と「創造」なので共通する部分が沢山あって面白い!!!

すきや
昨日伊勢のすき家に行ったら、知らん間にすき家の豚丼が無くなっとるやないかい!

僕は牛丼より豚丼のほうが好きだったんで、カレーをメニューに残しとくんだったら豚丼復活希望!
カレー食べたかったらココ壱に行くっちゅうねん!

絶対豚丼復活希望!

僕は暇な時に中国の人達に日本語を教えています、
その代りに中国語を教えてもらっています。
とは言え全然教えることが出来ません、、、
僕たちは日本語を普通に話していますが、
言葉が変化したり、漢字の読み方が変わったり、「日本語ってこんなに難しかったんだ」
って思います。

例えば「御」と言う字は、「お」「ご」とも読みます、「どう使い分けるの?」
あと、「お父さん」、「御父さん」漢字と平仮名どっちでもいいの?
と聞かれた場合皆さんはどう答えますか?

で、日本語検定って試験があるんですけど、1級の問題になると、僕でも2割くらいは間違えます、情けない、、、

3級くらいの問題は、「治す」と「癒す」の違いとか簡単ですが
2級1級レベルは全然分からない所がある。
皆さんももう一度日本語を勉強してみてください。

日本標準語 60
志摩弁   90
大阪弁   70
中国語   15
英語     3
の僕のレポートでした。

つづく

ちょうの
蝶野正洋選手が新日を退団するみたいですね、
全日は昔の新日の選手ばかりだし、ノアは昔の全日の選手ばかりだし、、、
蝶野選手ならどこの団体行っても知名度あるから大丈夫でしょうけどね。

最近雨トークでプロレスネタよくやってるので、また見に行きたくなりました、
今度ドラゴンゲートが近くにきたら、子供連れて見に行こうかな。。。

男にしか分からないネタでスミマセンでしたjumee☆faceA127
今日は少し暖かかったですね、
最近ずっと寒かったんで新化論に店内はずっと暖房フル回転でした、
今月の電気代が心配です。。。

で、香港人の嫁の友達と会って、 
「何が食べたい?」って聞かれたから「鍋が食べたいって」言ってご飯を食べに行って、
「辛いものは大丈夫?」って聞かれたから「大丈夫」って答えて食べたら、
メッチャ辛い!!!なめてるんかい!ってくらい辛い!
タレも辛いがスープがもっと辛い、だからドンドン食べれば食べるほど辛くなっていく!
でも「大丈夫」と言ってしまったし、お金は向こう持ちだったし、またその子が可愛かったから一生懸命食べました(ここが男の情けない所)
CIMG0516.jpg
そう言えば昔にタイ人の店に行って、店の人に辛いの大丈夫?って聞かれて同じ目にあった事を思い出しました。
日本人の辛いのが大丈夫と南の人の辛いのが大丈夫とレベルが違うと思いました。

次の日にその子の父ちゃんとご飯食べに行ったんですが、その父ちゃんに「辛いの大丈夫?」って聞かれて「辛いのは駄目です!!(我不喜歓辛束的)」と大きな声で答えたのは言うまでもありません。。。

12日まで香港に行ってました、
僕は香港は初めてですが、中国語圏と聞いていたので自分の中国語のレベルがどこまで上達しているか楽しみにして行ってきました。

色々な人が香港は広東語だから中国語は通じないとか、中国だから中国語でも大丈夫とか、10何年前まで英国領だったから英語も大丈夫とか、どれがホンマやねん、とか思いながら行ってきました。

実際行ってみた感想は、みんな広東語で全員がジャッキーチェンみたいな感じでした、中国語も英語も大体通じたけど、お爺さんとかに話したら全然通じなかったです。
だから基本は広東語で、中国語も英語も出来る人が多くて出来ない人もいると言う感じでした。
中途半端な中国語しか出来ない僕が言うのも何ですけど。。。

で、駅が分からなくなったので、公園で新聞読んでるオジサンに道を尋ねたら、
中国語も英語も通じなかったので、「何で?」と思ったら、その新聞はアラビア文字?タイ語?みたいな新聞読んでいました。
公園で新聞読んでたら地元の人と思うやん!!!
それでも何とか教えて貰ったら全然違ったし orz



この前に言ってたデアージュのシャンプー、トリートメントの在庫がなくなりそうなので、今必死イロイロなメーカーからサンプルとかを取り寄せたりして試しています。

やっぱり、自然にやさしく、頭皮にやさしく、髪の毛にもやさしく、そして財布にもやさしい、商品がいいですね!

一流メーカーは高いだけなので、、、かといってもなんか怪しいメーカーは辞めますけど、、、
もう僕の考えは一流メーカーじゃなくても良い商品は沢山あると思っていますので、イロイロ試しています、90%決めましたがもうちょっと探してみます絵文字名を入力してください

今日の夜、笑う犬があります、
メッチャ楽しみです。
ウッちゃんはコントの天才と思います。

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ