2010年02月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
真央ちゃん
真央ちゃん、残念ながら銀メダルでしたね!
真央ちゃんが「悔しい!」と言っていましたが、金メダルが取れる実力だからかもわかりませんが、、、
でも世界で2位です、世界中で2番目に凄いです、
僕だったら、あのプレッシャーの中では普段の10分の一の力も出ないでしょう、そしてコケまくりだったでしょう。
4年後に期待です。

あとアメリカ代表の長洲選手はもうちょっと良い点数でも良かった気がしますが、個人的な意見ですけど、、、
げんのすけ2歳
玄乃輔君、2歳の誕生日おめでとう!
ホームレス
ドレッドの話ですが、たまに都会のホームレスの方達の中にナチュラルドレッドの人がいます、
自然に逆毛がたって、自然にツイストして編み込まれていき、それをキープしている、
凄いです、奇跡です。

たまに当店でもツイストスパイラルや針金パーマやZパーマあててる人で髪が傷み過ぎると服の襟足と髪の毛の静電気でナチュラルドレッドになる場合がありますが、、、

でもホームレスの人達はパーマもかけてないし、カラーもしていないのにドレッドになります。

たまに都会でホームレスのドレッドおじさんを見ると「どうなっているんだろう?」とずっと髪型を見てしまう自分がいます、、、
きっと職業病ですね。

国母
ドレッドの話です、
最近ドレッドは当店は受け付けていませんがよくお客さんから
今話題の国母選手の髪型はどうなっているの?
と聞かれるので書きます。

まず最低でも10センチ位髪の長さが無いと出来ません。
①アフロパーマをかけます、ロッドは針金やツイストの強めでも大丈夫です、要は昔の具志堅さんの頭にします。
具志堅

②そして出来上がりの毛束の太さに合わせてブロッキングします、丸型だったり菱形自由ですが全部同じような形でブロッキングします。

③その後、三つ編み又は四つ編みを逆毛を立てながら編んでいきます、この時ほとんどの人ははアフロのエクステンションを着けながら編みます、だから突然毛の量が多くなります。
エクステどれっど

④毛先の処理は逆毛で真直ぐにナチュラルにするか、折り返し丸く毛先を納めるか(国母選手は後者です)

簡単な作業ですが二人掛りで6~8時間くらいかかります。

あと、普通の人から見たらみんな同じですが、ドレッドをする皆さんもこだわりが有ります、
ヒップホップ系は細めでレゲイ系は太めが良いとか、前髪は後ろ向きに編みたい、ナチュラルに編みたいとか、こだわりが有ります。

それと写真のようなアフロドレッドが有名ですが、パイプドレッドなどまだまだあります。

黒人の人はパーマが要りませんので只編んでいるだけです。
おしょうがつ
中国では今日がお正月(春節)です、

だから昨日の夜は大晦日なのでインターネットでズット中国のテレビを見ていました、
でも僕は日本にいて、一人布団の中でパソコンを見ながらカウントダウンしてる時の中国とのドキドキ感の温度差は否めなかったですが、、、

でも中国の友達からチャットで「明けましておめでとう」的なメッセージが来た時は嬉しくなりました。

あと、今日はバレンタインデーですが、バレンタインデーは僕には全く縁の無い日なのでコメントはありません

最近、店のパソコンも家のパソコンも調子が悪い、
ウイルスじゃないと思うし、新しいソフト入れたらパソコンとの相性が悪いと思うんだけど、、、
立ち上がりが遅いし、インターネット見てもスグ固まる、、、

もうちょっとパソコンの勉強しないといけないと思いました、
月曜日に再インストールします。
ファルグランhc07me021
新しいヘアマニキュア、FARGLAN(ファルグラン)がミルボンから新登場しました、
今までのマニキュアより一段と髪に優しくなり、施術後は髪がサラサラです。

最近ヘアマニキュア単独でされる方は少なくなってきましたが、でも使い方によってはとっても良い商品です。

カラーされた後にマニキュア、根元をカラーして、毛先はマニキュアなんて事にもまだまだ使います。
せつぶん
今日は節分ですね!
皆さんも今日は豆まきしたり恵方巻きを食べるんでしょうか?
恵方巻きの今年の方角は西南西だそうです。
こんな日の夜は店が暇になります

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ