2010年10月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。

モヒカンヘアです、カッコイイですね!
こんなスタイルも大好きです。

前髪の部分はアシンメトリー(左右非対称)になって左側はかなり刈り込んであり、
普通のモヒカンとはちょっと違い個性的です。

ちなみにモデルの方は女性の方です(ちゃんと書いときましたよ(^_^))


CIMG1049.jpg

いつもは焼酎とかホッピー飲んでいますが、忙しかった日や嬉しかった日、逆に辛かった日なんかはやっぱりビール、、、

それも「スーパードライ」じゃないとダメ!!!

テレビ見ながらコレ飲んでると幸せです。

美容学校時代から元美容師の旧友からカレコレ15年ぶりに突然電話がありました、
いつも子供の髪の毛をその人が切ってるんだけど、その子供もお年頃になったので「お店に行って切ってもらいたい」って言っているので「あんた切ったって」

で、そんな予約の話から、昔話や最近の話になって、「今、私メッチャ幸せなん」って今の時代にそんな事言うてるから、「また何かの変な宗教に入ったのか?」と思って聞いていたら全然そんなんじゃなくてちゃんと勉強したらしく教えてもらいましたので、それを書きます。

その子曰く、「相手は自分の鏡、自分が相手を嫌ってる時は、相手も自分を嫌ってる。」
だから当たり前の事をするだけ、自分が見返りを求めず、へりくだって相手を尊敬し好きになる事で人間関係が上手くいくそうです。

何年もその子は朝起きると旦那さんに座礼して「おはようございます」と言うらしい、始めは形だけでも良いからやってみたらしい、家族みんなもビックリしてたらしいけど、それがダンダン慣れた頃には、旦那さんを本当に尊敬できるようになったらしい(スゴイ)、その頃から今まで悪かった夫婦仲が良くなって行ってらしい。

それ以上に凄いのは、子供がお父さんの事メッチャ尊敬するようになったんだって、高校生の息子が「お父さんが仕事してるのに先にご飯いただきます、ありがとう」って言うらしい。

それ聞いた時に15年でこの人変わったな~、じゃ、自分は?って成長していない自分が情けなくなりました。

「幸せ」って自分から動かないと来ないし、家族や友達にも忘れがちですがそんな感謝の気持ちを伝える事や挨拶をちゃんとする事が大事なんだな~って思いました。

最近流行のパワースポットとか行ってるより、そんな事をするほうが幸せになれると僕は思います。

で、昨日母親に「いつも弁当作ってくれてありがとう」って言ったら、

「何じゃ、気持ち悪いな!!!」って返されました(>_<)



お客さんから「シルバー」とか「グレー」にするにはどうするの?
って沢山聞かれるので書きます。
ちなみにとても難しい技術ですので新化論でもショートヘアのお客様しかしていません、セミやロングの長さの方はお断りしています。

まず、一番重要で一番難しいポイントはブリーチの技術です、髪の毛は上の写真くらいに白くするのがポイントです、それも均一に、、、
だからブリーチを2回以上するのが理想です、
1回目は全体に、2回目以降はあまりブリーチングされていない所だけします(横や後ろは抜けにくいので均等にします)

その後、希望の色を入れます、少しムラが出来ます(ブリーチされすぎた部分には濃く色が入りやすい)。
コツが分かると色が入りやすそうな部分にトリートメントを塗って保護したりしますがそれでもムラができてしまします(この部分がロングのお客さんをお断りしている理由です。。。)
でもムラは3日ほどかけて同一色になっていきます。
P1000583.jpg
完成です

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ