2011年05月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
ikariagemageCA5BQFWJ.jpg
今日は中学生の子が来てくれたんですが、その中学(他県)は校則が厳しくて耳についてもダメで襟足も短くないとダメ、ツーブロックもダメの学校なのらしく、中学生になってから短く切ります。
小学生からオシャレな子だったので、その校則の中でも少しでも個性がある髪型にします、前髪を1センチくらいアシメにとか・・・
ほんの少しだけど先生にバレないギリギリの範囲で切ります。

それを横で聞いてた他のお客さんが「厳しい校則の学校の子の髪型ってみんな同じに見えるけどこだわりがあるんだな~」と感心していました。
「そうです、みんな同じじゃないです、みんなこだわりがあるんですよ」って僕は言いました


小学生の頃に自分で将来の仕事決めて中学から親元離れて全寮制の学校に行って日曜もほとんど関係なく夜9時まで学校で授業してスゴイな~って思います、年齢に関係なく尊敬します。
だって僕小学生6年生の頃まだコロコロコミック読んで、将来の夢は北斗の拳のケンシロウとか言ってましたもん。。。

僕が中国語を始めたきっかけは別の仕事の関係で中国の義烏に行った時、一人の中国人から親切にしてもらったからでした。
我学汉语的契机是为了副业去中国义乌时候,认识了一位中国人对我亲切。


義烏で出会ったその人は日本で働いてた事があったので日本語が出来る方でした、
何かとよくしてくれたので別れの日に僕が「何か買ってあげるから何が欲しい?」と聞いたら、
彼女は「何も要らないから日本にいる中国人によくしてあげて欲しい」
と言われたので、じゃ、その為にはある程度の言葉が話せないといけないと思いました。
今ではあなたのお陰で、電車で乗換えで困ってる中国人がいたら何とか説明してあげられる位までにはなりました。
在义乌见的那个人,因为在日本工作过所以能说日语
因受你的关照了,在我回国的时候,我向她说「我想送你礼物,你想要什么东西呢」
她说「我什么也不想要,我只想你能帮助在日本的中国人」
所以我就开始学习汉语了。
现在托你的福,以我所学到的一些汉语水平,在电车里帮助一些有需要帮助的中国人


もし先生が僕達に少しでも何か感じているなら帰国したら「僕達には何も要らないから中国にいる日本人によくしてあげて欲しいと思います」
如果你有能想到我们的感受 的话,回国以后「我们什么也不想要,只想给在中国的是日本人做点什么的」


あなたが外国で働いた経験はきっと将来役に立つでしょう!
你有在外国工作的经验,将来的你一定前途无量啊!


ところで昨日の白酒は酒じゃなくてまるで燃料のようでしたね、ハハハ
昨晚的白酒不是白酒简直是在喝燃油啊、哈哈哈
P1000782.jpg
CA8T5ECO しんめとあしめ
シンメトリーとアシンメトリーを間違える方が多いので書きます。

・シンメトリーは左右対称です。
・アシンメトリーは左右が違います(左右非対称)

「ア」がはじめに有るのと無いのでは意味が逆になりますので気をつけてください。

美容師用語で
シンメトリーを「シンメ」
アシンメトリーを「アシメ」と呼びます。

僕も英語は分からないので、分からなかったら「左右違う長さにして!」と言われたほうが分かりやすいです。

友達が僕の家の近くで畑始めたのでよく遊びに行っています。

水道水をそのままあげるとカルキがあり何日か紫外線にあてるとカルキが飛ぶので風呂釜とか大きな瓶が欲しいと言っていたので心当たりのある人は新化論までご連絡ください。

夏に枝豆が出来るらしく出来たら枝豆パーティーするって言ってたけど、まだ2列しか耕してないじゃんって思いました。

英会話をはじめました、
中学から英語が嫌いで高校の時に単位を落とした事があるので、
社会人になってからもなるべく英語から離れていて、店の名前も絶対英語は嫌で漢字で「新化論」にしたのに、、、

誘われたので行ってきたんですが結構面白かったです、いつ辞めるか分かんないですが、ま、面白いんでもうちょっとやってみます。

で、2時間勉強して覚えたのは、「ゴールデンウィークは英語じゃなく日本語だった」という事だけでした。
その後ご飯食べに行ってからのスケベな会話は全部覚えてるんだけど。。。

あと宿題嫌い!


宿題嫌い!



宿題嫌い!!!

8日の日曜日に磯辺で芝桜茶会に沢山の方が来ていただきありがとうございました

午前中だけ手伝いに行ってきました、芝桜はもうほとんど散ってしまったけど天気も良かったし、お茶会や太極拳やパントマイムがあったので面白かったですね。

ITVや伊勢新聞に載ったみたいですね。

これで中国語教室の生徒さん増えたらいいな~(最近僕行ってないけど・・・)


ぜんぜん関係ないけど写真の上に写ってるカップル羨ましす(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
店のパソコンが昨日から突然起動しなくなりました、、
ホームページとか経理関係とか全部パーですかね???

バックアップはやっぱりとっておくもんだな。
と強く思った日。
最近よく遊んでもらう人がいます、関西出身の人なので話が面白いです。
昔大阪で修行時代に師匠から「で、話のオチは?」とよく言われたので向こうの人達は日常的にそんな事考えながら話をしているんだと思うので大阪人は話が面白いんだと思う。

その人と話しててボケとオチが面白いとその話は面白いような気がする、話の中に瞬時にボケとオチを入れれる人ってのは才能だろうと思う、
僕にはただ有った出来事を話すくらいだから、そんな事できないから羨ましい。

友人「この前にAさんと2人でカラオケに行ってきたんだけど、もうあの人とはカラオケ一緒に行かへン!」

僕「何でです?」

友人「あの人俺がトイレに行ってる間に2曲連続で歌うネン!、1曲づつ交代ちゃうネン!セコイネン!」

僕「でもトイレに行ってない時は交代ですよね?」

友人「うん。」

僕「で、何時間歌いはったんですか?」

友人「4時間」

僕「・・・、男2人でですか?」

友人「そうですよ」

僕「・・・、ほんならそんな1曲や2曲くらい良いですやん?(笑)」

友人「あかんねん!1曲大体4分位としたら1時間でどうたらこうたら~~~4時間になると~~~割勘だから~~~」

僕「・・・」

友人「今度2人でカラオケ一緒に行きますか?」

僕「行きません!!!」


これだけ聞いてるとその人の悪口みたいですが、自分のほうがセコイ事をボケながら面白く話す。。。
最後に
「今度2人でカラオケ一緒に行きますか?」
ってオチをつける、凄いなあ~と思いました。

2日経った今でも思い出すと面白い、もっとその人の話し方を勉強しようと思いました。

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ