2012年04月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。

昨日久しぶりに映画「ももへの手紙」見てきました。

けっこう分かりやすくて良かったです、
心の濁ってる僕はこんなんもたまには見ないといけないと思いました、、、

おススメですよ(^.^)

タグ : ハーブカラー ヘナ 鵜方 ヘッドスパ 美容院 育毛 植毛 美容室 志摩市

昨日仕事しながらなんでうすら覚えですが「毛包」と呼ばれる毛を生やす器官の再生に成功したというニュースを見ました

器官内の幹細胞を培養し、皮膚に移植するというもの。

毛が生えてくるだけでなく色素の調整も可能、きちんと自然の毛のように周期的に生え換わる模様 。

これからの植毛技術に生かされそうですね~

技術が進歩すれば、より手軽に治療が受けられるようになると思いますし

今の植毛でも100万円以上するし、ドナー部分の傷は残るので僕は嫌だけど、

この技術が確立されれば一本の毛で何万本も培養できるので傷も最小限しか残らないと思うので良いけど、、、

実は前からいろんな所が研究しててある程度までいくんだけど、毛根が「癌化」するとかなんとかで消えていったんですね、これは成功させて欲しいですね。。。

3年後くらいに臨床実験するって言ってた様な気がしたから7年後くらいには確立されるかもしれませんね。。。

期待したいです。。。

でも初めはビックリするくらいメッチャ高いでしょうね('_')






ru-ni-2.jpg
未来は誰もがルーニ―のように劇的に変身できるようになるんですかね,
毛髪培養だったらそれも傷をつけずに、、、
(彼は、去年の夏にFUEと言う自毛植毛を敢行。日本でしたら100万円~200万円くらいする)


来るべき日に期待に胸を膨らませる谷口です。  WWWWW


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

不動の人気のヘッドスパ(スキャルプクレンジング)も人気ですが、

それとは別に、
少し白髪が目立つような人には新化論のヘナには、頭皮の毛穴を綺麗にしてくれる作用があることをご存知ですか?

白髪を染めながら、頭皮洗浄もできる!!  まさに一石二鳥なヘナ!!

畑(頭皮)が良くないとどんな良い野菜(毛)も育ちません!!!

あ、僕育毛系にも詳しいですよ。。。

ぜひ新化論で体験してみて下さい!!

タグ : 志摩市 美容室 植毛 育毛 美容院 ヘッドスパ 鵜方 ヘナ ハーブカラー

CIMG2328.jpg
今日はヘアカラーの後処理の重要性を書きます。

なぜかと言うと本日2度目のご来店のお客様がヘアカラーに来ました、
その時お客さんからシャンプー時「何しとるん?」って聞かれたから、
僕がカラーの後処理の重要性の話をしました、
お客さん「じゃ、説明せな!なかなかシャンプーせえへんし、要領の悪い美容師やな~と思った」
って言われたんで、、、

カラーの後、ただシャンプー・トリートメントしても髪の内部にまだ残っている「オキシ」と「アルカリ」が髪の毛を傷めてしまいます、
なのでこれらをお店にいる時点で取り除かなければなりません。


カラー後新化論ではシャンプー台で後処理をします、
なぜかと言うと寝た状態で施術したほうがお客様の姿勢が楽だと思うからです、
僕は確かにイチイチ説明しないし、トナー(シャンプー台でヘアカラーする)なんかしたらもっと時間がかかるので寝た状態のほうがいいと思うからです。

確かに薬剤の選定が一番大事です、しかし後処理も大事です、
ヘアカラーの場合は以前にも説明しましたが髪を明るくする場合に「過酸化水素水(オキシドール)」と「アルカリ」が必ず必要です、
が、、、
これらは長い間残留したら髪の毛の傷みにも繋がります、
確かにカラー後すぐにシャンプーしてトリートメントしたら一時は髪の等電点である弱酸性のPH4.5~5.5に戻ります、
しかし、後処理をしないと髪の毛の中に残っているこれら(残留過酸化水素水と残留アルカリ)が時間が経つとにより再度復活して髪の毛が傷み始めます、
美容室でカラーした直後はサラサラなのに2~3日または一週間後くらいに傷んだようだと感じる場合はこの残留物が原因があるかも知れません。。。

じゃ、どうすれば良いのか。。。

残留過酸化水素の除去は「カタラーゼ酵素」を加えると過酸化水素水は分解されます、カラー用シャンプーはこのカタラーゼが入っています、新化論ではコレを直接髪に塗布したり、シャンプーに混ぜます。

残留アルカリの除去は「酸リンス」、これは大体クエン酸が多いですが、パーマの2剤の前に使うんですが新化論ではカラーの後処理としても使います。

この2つの工程をする事によって後の髪の傷みを最小限に抑えられると考えます。

これらを分かっていればいろいろな後処理も簡単です。

だから新化論はシャンプー台でゴチャゴチャします、けっして要領が悪いわけではありません(^o^)/
と言ってもプラス1分以内で2つの処理は終わります、

写真は使いやすい他の容器にいろいろ入れ替えているのでその溶剤とは限りません。

確かに説明しなかった僕も悪いですが、こんな事でびっくりしてたお客さんに僕もびっくりしました。
逆に聞こう、他の美容室はこの後処理してないの???






 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ