2012年09月

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
シャンプーボールの自立です。

これを離して僕が後ろに立って施術出来る様にします(^.^)

CIMG3071.jpg
あと2×4とか木材と鉄のステイ揃えてペンキ塗って。。。
CIMG3070.jpg
夜の10時に師匠ステイをカット、それも裸足、メッチャ足に火花かかってる。。。
あんたもする?って聞かれたけど
こんなん無理!!!!
って答えた(^.^)

CIMG3078.jpg
だから今回は僕は釘打ちとかビス止めくらいしかできない(汗)

CIMG3083.jpg
土台完成。。。
コレにシャンプーボールとイス乗っけて。。
もう少し。。。


CIMG3090.jpg
ホース剥き出しはカッコ悪いから、次の日店舗用のクーラーに使う筒コメリで買ってきて。。。
板の長さ足りんかったから延長して(このへん素人計算なんで。。。)
CIMG3093.jpg
新化論フルフラットバックシャンプーシステムパート1完成!(^^)!

これでバックシャンプーできるぞ!!!

と思ってたんだけどバックシャンプーってどうするの???('_')
あ~あ俺バックシャンプーやった事ないのに改造したった(-_-;)

でもメッチャ楽しかったです。

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市


http://sinkaronism.blog101.fc2.com/blog-entry-413.html

http://sinkaronism.blog101.fc2.com/blog-entry-414.html

で、師匠から電話かかってきて
「良く考えたらアルミの角パイプいらんとちゃう、支点を根元に持ってきて足先はちょっとグラついてクッション性あった方が良いんちゃう???」
って話になって。。。
で、計算しなおして、またホームセンターに端材買に行ってビスで取付け。

CIMG3067.jpg
で、黒いテープで色調整。


CIMG3003.jpg

コレが

CIMG3068.jpg
出来た(^.^)

次はシャンプーボール(洗面台)の自立だ(*^。^*)

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市

前回の続き
http://sinkaronism.blog101.fc2.com/blog-entry-413.html

延長する金属の角パイプにビス通す穴開けなきゃいけないんで、
師匠「鉄通すドリルと金属切るノコギリある?」
僕「ないです、ここ美容室なんですけど。。。」
師匠「じゃ、俺家に帰って作ってくるから、6センチ高さ上げる木材セッティングしといて!」
僕「ラジャー」

師匠が角パイプにボルト通す穴開けに家に行ってる間に僕は「ホームセンターコメリ」に1センチのべニヤ板に5㎝の角材しかも端材なんで全部で200円くらい(笑)買って取付けて師匠待ち。。。
CIMG3015.jpg
師匠帰ってきてボルトつけようとしたら8ミリの太さの穴開けなきゃいけないのに6ミリしか穴開いていない。。。
当然8ミリの太さのボルトは通らない。。。

僕師匠の顔見たら、右斜め上を見て口がへの字になって考えてる。。。
僕「。。。師匠考えてるな~~~~~???」
そりゃそうだわな、師匠几帳面だからきっと仕事終わったら工具箱もきっと片づけてきたに違いない、、、
これだけの為に家に帰ってもう一回工具箱出してドリルで一回穴開けるためにと思うとメンドクサイわな。。。
正直この椅子の改造は僕一人でも出来る。。。
それより次に待ってるシャンプーボール(洗面台)の改造の方が師匠頼りだ。。。
ここはこれで収めようと、
師匠これで良いですよ。。。。
って適当にビス引っ付けといて。
次の日の朝一で6ミリのボルト買って取り付けた。

CIMG3020.jpg
CIMG3018.jpg
で、この後シールもはずして、木材丸出しはカッコ悪いので(なんせ美容室だから外観も必要だしね(^.^)
けどペンキ塗ると臭いがするんで休みの前の夜にしよう。

CIMG3017.jpg

こうなった(^.^)
やった、フルフラットシャンプーの改造成功だ(*^。^*)
CIMG3019.jpg
シャンプーイスを起こすと足が延長してるだけ上がってる(向こう側のイスは改造していない)。。。

だからフルフラットシャンプーは初めから足の部分が上がっているんだね。
と今納得。

とりあえず黒いガムテープで木材の色を黒にして('_')
CIMG3021.jpg


もう一台のシャンプーイスと何人かのお客さんに試してたら、
フルフラットの方が腰痛くないって言うてくれてる(*^。^*)

ヨッシャ、
と思ってたら師匠から突然の電話が。。。。

つづく

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市


新化論のシャンプーはサイドシャンプー(美容師が横に立ってシャンプーする)です。

シャンプーイスもまだまだ使えますが、コレだと足が下がり足の重みが腰に行くので長い時間シャンプーすると腰に負担がかかり腰がいたくなる。

で、バックシャンプー(美容師が後ろに立ってシャンプーする)にしたいと思ってたんです。

そしてフルフラットにお客さんの体が真直ぐになったほうが楽だし。。。

YUMEってシャンプーシステム買おうと思ったけどコレだと地下に排水するんで下を削るか底を上げなきゃいけない、、、、

大家さんに言ったら、削るんはスミマセン、かんべんを、、、って事だし、
メーカーも、う~ん、、、って感じだし、
床を削るんも底を上げるんもメンドいんで。。。

やっぱ自作か。。。

すぐ改造の師匠に連絡、、、、
すると師匠「やろう。」
力強いお言葉。

まずはイス編。

CIMG3004.jpg
この留めてる部分を取り外し。

CIMG3014.jpg
こんな風に真直ぐにしたい。。。

支点が短すぎるので延長するんが一番だねって事で金属の棒(角パイプ)を装着する事に!
CIMG3013.jpg


つづく

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市

先週なんですが、和歌山のはっぱさんの縮毛矯正のビビり治し講習に行ってきました、若いのにすごい方でした。

こんなんが。。。

CIMG2988.jpg
完全には治りませんが、これくらいにはなりました!(^^)!
自分だったら傷んだ髪の毛は「スピエラ」って言う臭いパーマ剤だけを使っていましたが、それ以外の方法も沢山教えていただき勉強になりました。
でもやっぱり「切る」のが一番良いらしい(笑)
konnsinnkai.jpg

kageisan.jpg
受講されてる皆さんも勉強熱心な方ばかりで楽しい時間を過ごせました。

※先週も二人くらい突然ビビりになったお客様がご来店されました、
聞くと電気屋さんで「美容室と同じ温度の200度まで出るストレートアイロン???」
ってのを最近買って使ってたらこうなったらしい。。。
家で毎日200度使ってアイロンしたらビビるに決まってる。
この毛の写真で180度でこうなった、それもたった1回アイロンしただけだ、
パーマ液付けてだけど実際は130度でもこうなる。

家で使うアイロンは低温で良いやろ!!!

新化論に来るお客さんにはこれから「ヘアアイロンの温度設定の説明必ずしなきゃ!」
と思いました。

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市

僕いつか大阪に行ったら髪の毛切ってもらおうと思ってたお店があって、
やっと火曜日に行けました。

その場所は大阪の牧落の駅のすぐ近くにある
「リベラル」さんって美容室
HP
http://www.liberal-hair.jp/
緊張して写真撮るの忘れた(-_-;)

そのお店はすべてのメニューに「ヘッドスパ」込。
20~30分かけてシャンプーする、
そのシャンプーが半端なく気持ちいい(^.^)


今まで自分のシャンプーは「タダ洗って汚れが落ちるのが目的」って感じでその流れで「そりゃもちろん気持ち良くしなきゃ!」とは思ってたけど。。。
って感じでした。

でも前に京都の講習に行った時オーナーの「まさやんさん」の技術見て
スゲーこの人!!!
絶対自分も受けたいと思いやっと火曜日に行けました。

今まで自分もいろんな美容室に行ってきてその店その店いろんな良い部分があるけど、
こんなに気持ち良かった店は無かったです。

美容室って綺麗になるんはモチロンだけど、
『お客さんに気持ち良くなって帰ってもらう事』
って事を勉強させていただきました。

日々勉強。


タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市

皆様のお陰で新化論も今日で18周年を迎える事ができました、
ひとえにお客様のお陰です。

これからも日々努力しお客様に喜んでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いします。

本当にありがとうございます。

タグ : ヘナ ヘッドスパ 育毛 美容室 ハーブカラー 美容院 クリープパーマ 鵜方 志摩市

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
