香港の旅 志摩市 美容室 新化論

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。

12日まで香港に行ってました、
僕は香港は初めてですが、中国語圏と聞いていたので自分の中国語のレベルがどこまで上達しているか楽しみにして行ってきました。

色々な人が香港は広東語だから中国語は通じないとか、中国だから中国語でも大丈夫とか、10何年前まで英国領だったから英語も大丈夫とか、どれがホンマやねん、とか思いながら行ってきました。

実際行ってみた感想は、みんな広東語で全員がジャッキーチェンみたいな感じでした、中国語も英語も大体通じたけど、お爺さんとかに話したら全然通じなかったです。
だから基本は広東語で、中国語も英語も出来る人が多くて出来ない人もいると言う感じでした。
中途半端な中国語しか出来ない僕が言うのも何ですけど。。。

で、駅が分からなくなったので、公園で新聞読んでるオジサンに道を尋ねたら、
中国語も英語も通じなかったので、「何で?」と思ったら、その新聞はアラビア文字?タイ語?みたいな新聞読んでいました。
公園で新聞読んでたら地元の人と思うやん!!!
それでも何とか教えて貰ったら全然違ったし orz


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sinkaronism.blog101.fc2.com/tb.php/135-c7b52002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ