日本語、中国語、別れ。 志摩 美容 新化論

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。

僕は暇な時に中国の人達に日本語を教えています、
その代りに中国語を教えてもらっています。
とは言え全然教えることが出来ません、、、
僕たちは日本語を普通に話していますが、
言葉が変化したり、漢字の読み方が変わったり、「日本語ってこんなに難しかったんだ」
って思います。

例えば「御」と言う字は、「お」「ご」とも読みます、「どう使い分けるの?」
あと、「お父さん」、「御父さん」漢字と平仮名どっちでもいいの?
と聞かれた場合皆さんはどう答えますか?

で、日本語検定って試験があるんですけど、1級の問題になると、僕でも2割くらいは間違えます、情けない、、、

3級くらいの問題は、「治す」と「癒す」の違いとか簡単ですが
2級1級レベルは全然分からない所がある。
皆さんももう一度日本語を勉強してみてください。

日本標準語 60
志摩弁   90
大阪弁   70
中国語   15
英語     3
の僕のレポートでした。

つづく

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sinkaronism.blog101.fc2.com/tb.php/139-8c0c8095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ