心で記憶する事。   志摩市鵜方 美容室 新化論

三重県志摩市阿児町鵜方で美容室をしている美容師の独り言のブログ。
独り言です。

僕が最近人と話しててすごく面白い、楽しいと感じる人には幾つか共通点があると思います。

喜哀楽の激しい人、怒はあんまり見せない。
何でもすごく感動出来る人、
その人達の共通点はものすごく少しの出来事でも「心で記憶する事」が出来る人達のような気がします。


うちの店のお客さんでもいます、すごく面白い話したら涙流して笑ってくれたり、メッチャ感動して涙流したり。それ以上にその人の話が面白いんです。

たぶん話してて自分の出来事が「脳で記憶する事」とは別に強いインパクトのある出来事が起こった事を閉まっている場所(たぶん心の何処か)からパンパン飛び出してくるんだと思います。


例えば、学生の頃あんなに必死になって覚えた数学の公式や歴史の年表、テスト問題、卒業して一年も経たないうちでもすっかり忘れて全然思い出せないけど、
ある時昔よく聞いてた曲が突然かかった時や、似た体験の話が出た時、
何かがその時代にタイムスリップして、初恋の事や、相手が誰で、それを友達に相談した時に友達の一語一句、顔の表情、風景まで鮮明に思い出す、
それは思い出すと言うより勝手に溢れるように飛び出してくる感じ。

僕も含め多くの人は脳で記憶してる場所から思い出して話しをしてるからか少し話しの間も空くし、思い出せない所はハショッタリ色着けて話すもんでだから???その人とは何か違う。。。

たぶんその人は「心で記憶」してる事が多いから、同じような境遇の話しが出た時に勝手に思い出して話してる、パンパン話が沢山飛び出てくるようだ、
そしてその話が全部面白い、鮮明にその時の事が目の前にあって話してるから話に嘘や曇りがないし、間も早いから面白いんやろな~と思う。

もっと僕もそんな風になりたいです。


でも最近、父と子の内容のこの曲聞くと何でか分からんけど涙が勝手に出ます。
http://youtu.be/OGdQQqaavCs
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sinkaronism.blog101.fc2.com/tb.php/335-344d14ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 新化論ism All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ